にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2011年05月19日

小峠敗退

喜多方・米沢へ通じるR121の県境に大峠がある。この旧国道の大峠トンネルは、10年前に越えたっきりで、再訪したいとい思っていた。さらに根小屋集落の奥にある小峠を越えたのも20年近く前なので、まとめて辿ってみようと出発。

四輪を停めたのは入田付の少し南。旧国道を登ること30分、根小屋の外れについた。根小屋地蔵への石段が分岐している。

石段を登って、お地蔵さんへお参りし、根小屋集落へ。まだ桜が咲いている。

根小屋集落を抜けたところで、林道はヤブに没していた。しばらく探してみると、川沿いに採石場への林道が作られていた。

採石場を抜けると、川沿いの林道になったが、小峠への登り口が判解らない。かなり廃道化が進んでいるようだ。今回はあっさり撤退を決めた(廃道化も考慮して、米沢側から越えればよかった・・・)。

走行距離18.1km
相棒;MTB2号(26×1.9)
入田付7:00→根小屋7:30→採石場8:20→撤退開始8:55→入田付9:30

posted by たおたわ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 会津の峠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする