早朝、東北道を北上、古川からR347で西へ。漆沢入口から走り始め、1.2kmで街道入口。。
荒れた林道(作業道?)を、自転車を押して進む。以前より少しヤブが深いかな?
斜面のような急傾斜を押し上げ、しばらく自転車を押すと、ブナ林のきれいな径になった。
ヤブもなく、よく刈り払われた径を自転車を押して進む。街道入口から45分で高畑山に到着。
高畑山からは気持ちの良い稜線道で、傾斜も緩くブナ林の中、1.2kmほど乗れた。
やがて稜線外れ、少し藪っぽくなって自転車を押すと、小ピーク。作業道のような道を下る。
再び登りになるとすぐに広場があり、ここから草ぼうぼうの林道を進む(長沼林道だったか?)。
2km弱進むと、林道の三叉路に出た。左に下ると、広場で林道は終点。ここで小休止。
広場からは、再び旧街道の山径。しばらくは乗って進める。少し紅葉も始まっている。
急坂を押し上げて稜線に出、笹の径を押すと、明月峠に到着。小休止の広場から約10分。
明月峠から10分くらい乗って下り、小さな沢を渡渉。付近に明月清水という水場もあるようだ。
沢を渡った後は、乗ったり押したり。以前、深いヤブのあった区間も、今回は刈り払われていた。
急に展望が開けて、軽井沢の番所跡に到着。小休止の広場から30分あまり。
番所跡を過ぎると、ヤブッぽい湿地帯の径になり、まったく乗れなくなる。かなり靴が濡れた。
さらに進むと沢径になった。沢沿いに進んでいるうちに、径を見失い30分ほどヤブをさまよった。
少し引き返すと、沢を外れて登る径を発見。沢に集中し過ぎて、径が見えなかったようだ。
沢から旧街道へ上がって、自転車を押すこと10分で、県境でもある軽井沢越えピークに到着。
ピークの先は、ほんのわずかアップダウンがあって、下り始める。乗れるけど、径幅 狭い!
少し下ると、右側に天沼がある。天沼をかすめるように旧街道は続いている。
山形側の旧街道は、狭くてヤブッぽいが、倒木越え以外はずっと乗って下れた。
乗車率9割以上のまま、ほぼ2kmで林道に出た。山形側では、仙台街道と呼ばれているようだ。
林道を下って銀山温泉経由でR347に出た。今度は、R347の北にある吹越を越えてみよう。
R347を少し新庄方面へ走って、押切方面へ右折。中島バス停の十字路を右折して、吹越へ。
途中、明光寺の棚田 の看板を過ぎ、次第に急坂に。中島から約3kmで舗装が切れた。
その後は未舗装部分が多いが、急登箇所は舗装されている。舗装部分の傾斜はすごかった。
中島から約1hrかけて吹越のピークへ到着。送電線鉄塔はあるが、雰囲気はとてもよかった。
吹越の下りは、当然、送電線巡視路だが、草も刈り払われていて、眺めもすごく良い。
しばらくは、高乗車率。ブナ林の中、気持ちよく下る。昔はどのように使われた径なのだろうか?
沢を渡ると、登りになって自転車を押す。でもすごく良い径が続く。予想外の収穫コース。
県境と思われるピークを越えると、再び乗れるようになった。いや〜、ほんとに楽しいね。
再び沢を渡ると、急坂の押し上げ。押し上げた先で、林道に合流した。すぐに林道を下る。
約2.5km林道を下ると、R347に出た。「商人沼ブナ施業指標林」の標が立っていた。さらに
R347を10kmほど下って、漆沢入口。四輪を回収して帰路についた。
相棒;MTB1号(26×1.9) 走行距離47.1km
宇津野(漆沢入口)8:25→街道入口8:30→高畑山9:15〜20→広場9:53→三叉路10:10→広場10:12〜25→名月峠10:35〜40→軽井沢番所跡11:00〜05→迷う11:15〜45→軽井沢峠11:55→林道に出た12:25→上ノ畑12:35〜40→R347に出る13:00→中島13:12→舗装切れる13:35〜45→吹越14:20〜25→小ピーク14:45→林道に出る15:00→R347に出る15:15→宇津野(漆沢入口)15:35