R49旧道の車峠・鳥井峠・惣座峠へ。高速を西会津で降り、西会津の道の駅からスタート。
上野尻の集落を抜け、外れにある根折神社を過ぎると、舗装が切れて急勾配を登る。
携帯電話の電波塔(?)を過ぎると、草ヤブの道に。しばらく頑張って乗ったが、自転車を押すことに。
神社から約30分で車峠に到着。峠には無人の雨量・積雪観測所と一等三角点があった。
宝坂に向けて下り始めるが、さらに状況は悪化。ヤブが濃くなった。クモの巣を払いながら進む。
径が谷に入ると、状況はご覧の通り。ヤブと路面崩壊で、なかなか進めないし、クモの巣だらけ。
谷を抜けると広場に出て、ヤブが薄くなった。が、R49沿いの道は、予想よりヤブが深かった。
少し乗れるようになると、ようやくR49に出た。峠から40分、登りより下りに時間を要した。
宝川の集落を過ぎ、鳥井峠へ。やはり草の茂るヤブ道だが、乗って進める。多少マシな状態か?
車峠と同じようなヤブもあったが、草の丈は低い。乗れる箇所もあったが、顔面にクモの巣直撃!!
鳥井峠の道に入って約30分で県境の峠に到着。峠には古い距離標が残っていた。
峠からは、作業道が下っていて0.3kmで舗装になり、すぐに八ツ田集落の外れへ。再びR49に出る。
R49から、またまた旧国道へ。福取集落を抜けると、舗装のまま惣座峠。ここで小休止。
八木山方面への下りはすぐに舗装が切れたが、ヤブはなくR49まで荒れ気味の未舗装路を下った。
八木山の集落まで下った後、R49を西会津の道の駅まで戻って四輪を回収、再び高速で郡山へ。
相棒;Haidaツーリング(700×32C) 走行距離 40.8km
西会津の道の駅6:20→根折神社6:40→車峠7:05→R49に出た7:50→鳥井峠入口8:10〜20→鳥井峠8:55→惣座峠入口9:10→惣座峠9:20〜25→八木山9:45→道の駅10:25