にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2012年09月08日

花立峠&鬼首峠&南本内林道

久しぶりにキャンピング装備で輪行。会社を早めにあがり、郡山駅で綸行。東北本線から陸羽東線に
乗り換え、21:54 最上駅で下車。夜明けまで、駅で待つことに・・・。
12090801.JPG


4:45最上駅を出で、県道63号を花立峠へ向け出発。付近はまだ薄暗く、霧が立ち込めている。
12090802.JPG


最上駅から7.6kmで舗装が切れた。その後、短い舗装区間があるが、3kmほど先からずっと舗装。
12090803.JPG


峠道は深い谷を詰め、つづらで高度を上げる。25年前に訪れた時は、最上側は全て未舗装だった。
12090804.JPG


最上駅から1hr30分で花立峠へ到着。テントやシュラフを積んでいるためか、少し時間がかかった。
12090805.JPG


峠を越え、宮城県へ入った。下りは、山肌を急降下した後、町営牧場の脇を抜ける気持ち良い道。
12090806.JPG


鬼首からR108を北上。軍沢橋を過ぎて少し登ると、旧国道分岐。旧国道の鬼首峠を目指す。
12090807.JPG


峠までは緩い登りで、ヤブも崩落もなく、二車線の立派な道が続く。除雪用覆道も健在。
12090808.JPG


旧国道に入って1hr、鬼首峠に到着。秋田県に入る。誰もいない静かな峠で小休止。
12090809.JPG


秋田県側の下りは多少荒れた個所はあったが、大部分は登り同様の良い道だった。
12090810.JPG


再びR108へ出た後、雄勝まで下ってR13に合流、さらに北上して湯沢へ。途中で、空気入れを
忘れて来たのに気づく。途中、空気入れを探したが、手に入れられないまま、R398の山谷峠へ。
山谷トンネル脇から旧峠へ登ってみたが、旧峠の切通しは埋められ、ゴミまで捨てられていた。
12090811.JPG


山谷トンネルを抜け、R342で東成瀬へ。気温も上がって暑い中、R342とR397の分岐に到着。
今日は東成瀬までの予定だったが、まだ12:25。明日こえる予定の南本内林道へ向かうことに。
12090812.JPG


県道40号を入道方面へ折れ、さらに県道を外れると約1kmで舗装が切れ、付近の採石場まで
ダンプカーが頻繁に往来している。急勾配の登りに、少し乗っては休み、また少し乗る、が続く。
12090813.JPG


ピークの少し手前で、採石場への道を分岐すると、路面は荒れ気味になったが、傾斜は緩くなった。
12090814.JPG


R342の分岐から約8km、約2hrかけて頂上へ到着、岩手県に入った。しかし今日の走行距離は
100kmを過ぎ、脚にも疲労が溜まってヘロヘロ状態。
12090815.JPG


岩手県側の下りは、崩落個所が2箇所。平成元年に越えた時よりも、道が荒れてしまっている。
12090816.JPG


林道頂上から錦秋湖まで約14km、長い下りはほとんどが未舗装のままだった。
12090817.JPG


途中、南本内川を渡っていると、横に鉄橋跡が・・・。この林道も森林軌道跡のようだ。
12090818.JPG


16:22ゆだ錦秋湖駅に到着。もう、くたくた。しかも明日は雨のようだ。明日予定の真昼岳林道も、
雨で魅力半減?空気入れも無い。言い訳成立! ということで自転車をたたみ、帰路につくことに。
12090819.JPG

自転車をたたんで、16:59の北上行に。尻切れトンボのツーリング。重い装備は何のためだった?


相棒;片倉SILKキャンピング(650×35A)  走行距離132.7km
最上駅4:45→花立峠6:15〜20→R108に入る6:40→旧国道に入る7:10→鬼首峠8:10〜20→R108に出る8:45→雄勝9:30→湯沢10:15〜30→山谷峠10:55→R397分岐12:25→南本内林道ピーク14:15〜30→ゆだ錦秋湖駅16:22
posted by たおたわ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | みちのく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック