徳島市からR55を南下し、阿南市の福井ダム辺りに四輪を駐車して、9時過ぎに出発。
日和佐方面へ約1.5km走り、津峯神社方面へ右折。すぐに舗装が切れ、星越峠への道を登る。
10分ほど登ると、切通しの星越峠へ到着。峠の西側も同じような未舗装路だが、急坂だった。
大戸の新田神社を過ぎ、由岐峠を超えるため、谷沿いを西へ入る。約1km走って最後の民家を
過ぎると舗装が切れた。この民家の犬に追いかけられる。(10年前にも、ここで吠えられた)
イノシシ避けのネットをくぐり、由岐峠の径を探す。1hr以上ヤブを漕いで探したが見つからない。
10年前には越えられたのに、今回は敗退。仕方なく引き返すことにした。
R55を日和佐方面へ走り、県道289号へ左折。ピークの日尻峠を越えると、太平洋が望める。
日尻峠から木岐へ下り、県道25号の山座峠へ。県道を離れ、海岸沿いから旧道を押上げる。
へんろ道でもある山座峠旧道は、充分整備されている。潮の香りのする旧道。
15分ほど押上げると、県道に合流。1kmほど登ると山座峠に到着。ここで食事休憩。
峠から遊歩道で、田井側の旧道が下っている。最初は階段だが、その後はおおよそ乗れた。
田井から小田坂峠を越えようと、林道へ。小田坂峠は田井から北河内駅の対岸付近に越える峠。
峠径を押上げると、シダのヤブ漕ぎになってしまう。この後も2m位の深さのシダヤブと格闘したが、
およそ30分で敗退。引き返すことにした。10年前には楽に越えて、下りも半ば乗れたのだが・・・。
山座峠を、日和佐側から木岐へ越え返す。今度は、車道を登って車道で下る。
木岐と由岐との間にある木岐トンネルの旧県道は、海岸側に並行した切通しの苫越。
由岐側に少し下ると「土佐街道苫越登り口」の道標があった。旧道があるようなので入ってみる。
少しヤブっぽいが、径は比較的はっきりしていた。急坂だが、自転車を押し上げる。
高い峠ではないので、10分くらいでピークに到着。ピークは、稜線を越えているようだが、不明瞭。
ヤブっぽい部分もあったが、木岐側へも径も下ってみた。写真よりも少し進むと強硬な竹ヤブ。
旧道を辿るのをあきらめて斜面を担ぎ下すと、木岐トンネルの少し手前に降りてきた。
その後、由岐から由岐坂峠へ。地形図の破線路の旧道らしい径を探すが、よく判らなかったので、
県道を素直に越えて四輪を回収した。撤退の多い一日だった。
相棒;MTB1号(26×1.9) 走行距離51.5km
デポ地9:05→星越峠9:25〜35→新田神社9:45→ヤブ漕ぎ・撤退→新田神社11:18→日尻峠11:55→木岐12:05→山座峠12:35〜50→小田坂峠の探索→山座峠14:35→苫越14:55→旧道苫越15:10→苫越15:25→由岐坂峠探索→由岐坂峠16:20→デポ地16:40