された旧道がある。2005年に辿った時と同じく、西側から旧道を下り旧国道を登り返すことにした。R197布施ヶ坂トンネル西側の将監神社脇に四輪を停め、神社横の舗装路を登る。
小ピークを越え、下り途中で分岐する未舗装路へ。途中から自転車を押し、旧道のピークに到着。
下りは径が細くあまり乗れないが、すぐに旧国道に合流する(写真の右上鞍部が旧道のピーク)。
旧国道を少し下って、左側へ分岐する旧道へ入る(龍馬脱藩の道の看板がある)。
旧道はつづらの旧国道を串刺しにするように、茶畑の中を下っている。
旧国道を左に分け、谷沿いに下る。一部、未舗装車道に合流するが、良い径が続いている。
みかん畑のモノレールを越える以外は、おおよそ乗車して降れた。すぐ下には集落が見える。
急斜面の集落内を下るあたりは、何カ所かコンクリートの階段部分もあった。
村境橋と書かれた古い小さな橋を渡ると舗装路に合流し、竹ヶ谷バス停で旧国道に合流した。
竹ヶ谷バス停からは旧国道をのんびりと登り返す。旧国道は県道377号になっているようだ。
40分足らずで旧国道のピークに到着。旧国道ピークは、旧道ピークよりも少し北にあり、展望台に
なっているようだ。ピークから西に下ると、R197をはさんで将監神社の対面に戻ってきた。
相棒;MTB1号(26×1.9) 走行距離9.54km
将監神社8:25→布施ヶ坂8:38〜42→村境橋9:15〜25→竹ヶ谷バス停10:28→旧国道ピーク10:05〜10→将監神社10:13
【関連する記事】