11/3に立ち寄って以来、気になっている姜杭太極水村まで、のんびり走ってみた。
昆山南駅西側の小澞河路を南下、高速の少し手前で橋を渡る。(最近は、この橋を渡った後、
庙灯路、大虞河路経由で江浦路に入るルートを良く使う)。
江浦路を南下して姜杭村に到着。姜杭は、大直江の湾曲部にいくつも島が浮かび、それを橋で
つないだような感じ。11/3はA→B→C→Dの順で橋を渡って周回した。今日はH,G,F,Eへ。
Hの橋を渡って進むと、G橋の前からは畑の作業道になった。橋の先も作業道が続いている。
写真はEの橋を渡ったあたり。せめてコンクリート車道くらいになっていれば、楽しいのに・・・。
姜杭太極水村案内板の右半分は大したことなかったが、周囲は水郷らしい落ち着いた風景。
建物の壁に虎が描かれているのは、魔除けのような習慣とのこと(説明の案内板があった)。
中央の大きな島にある集落の中を進む。写真は、入組んだ細い路地を抜け、Dの橋へ向かうあたり。
少し早い昼食(カップラーメン)を食べた後、帰路に就く。江浦路を引き返しても面白くないので、
並行する名もない道に入ってみた。江浦路の旧道のような感じ。荒涼とした畑の中を北上。
途中からは舗装が切れて凹凸の多いダートになった。何とかパンクもせず、張浦の銀河路、振蘇を
経由して江浦路へ抜け、大虞河路、庙灯路と、元来た道を戻った。
相棒;BSユーラシア(700×25C) 走行距離42.5km 中国積算走行距離1573.2km
誉兴大酒店10:25/0.0km→江浦路へ入る10:50/8.9km→姜杭太極村11:15〜55/18.2〜20.0km→名もない道12:00/21.7km→江浦路へ入る12:43/31.8km→誉兴大酒店13:10/42.5km