連云港から、淮安,揚州,さらに長江を汽渡で渡って、鎮江までを2日で走ってみた。
昆山駅21:23発のK8356に乗車。今回も硬臥の下段を取得できたため、ぐっすり眠れた。
K8356は、南京,徐州を通って江蘇省の外周を辿るように走り、8:32連云港東駅に到着。
駅を降りると、中国では珍しく快晴の青空。今日は175kmの予定だが、かなり遅い9時出発。
連云港東駅から港城大道を通り、云台山の北側へ。道が少し登ると、遥かに海が見えた。
このまま海沿いを走ると行止まりなのは9月に確認済みなので、云台山の真下を抜ける隧道へ
入ってみた。コンクリート舗装の二車線路だが、素掘りのトンネルで、照明は全くなかった。
10分かけて約3.7kmの雲台山隧道を抜けた。怖かった。と振り返ると、自転車通行禁止の標識が
あった。知らなかったとは言え、ごめんなさい。(もう二度と通ることはないです)
板桥鎮を抜け、焼香河大桥を渡り、運河の南岸を西へ走る。この辺り、地図にはない道が多く、
舗装していない箇所も多い。何度も引き返したり迷ったりを繰り返す。
小汪という集落の近く。なんとかコンクリートの舗装はあるが、いつ行止まりでもおかしくないような
細い道。この後、连心桥、群英大桥を渡り、ようやく太いバス通りに出た。
2つの高速道路と立体交差の後、ようやく国道204に入った。もう12時前だが、淮安まで120km!
幸運にも今日は追い風、時速30km/hr近いスピードでぐんぐん走る。省道236へ入った漕云で
15分の食事休憩の後、さらに南下を続ける。13:55、北扁泓桥で沂河を渡る。
省道236は、ずっと単調な道だったが、とにかく暗くなる前に淮安に辿り着きたかった。5時前に
淮安駅、17:20に宿泊予定の錦江之星に到着した。 追い風でよかった。
相棒;BSユーラシア(700×25C) 走行距離174.5km 中国積算走行距離9504.6km
連云港東駅9:00/0.0km→雲台山隧道入口9:35/12.4km→雲台山隧道出口9:45/16.1km→连心桥11:05/39.0km→国道204へ11:50/54.5km→漕云13:05〜20/87.0km→北扁泓桥13:55/99.3km→省道236合流14:50/121.4km→高速G2くぐる16:10/152.4km→淮安駅16:55〜17:00/168.6km→淮安(錦江之星)17:20/174.5km