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2014年12月20日

連云港から淮安

中国駐在もあと1ヶ月足らず。帰国までに、淮安南部の京杭運河沿いを是非走ってみたかった。
連云港から、淮安,揚州,さらに長江を汽渡で渡って、鎮江までを2日で走ってみた。

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昆山駅21:23発のK8356に乗車。今回も硬臥の下段を取得できたため、ぐっすり眠れた。

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K8356は、南京,徐州を通って江蘇省の外周を辿るように走り、8:32連云港東駅に到着。
駅を降りると、中国では珍しく快晴の青空。今日は175kmの予定だが、かなり遅い9時出発。

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連云港東駅から港城大道を通り、云台山の北側へ。道が少し登ると、遥かに海が見えた。

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このまま海沿いを走ると行止まりなのは9月に確認済みなので、云台山の真下を抜ける隧道へ
入ってみた。コンクリート舗装の二車線路だが、素掘りのトンネルで、照明は全くなかった。

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10分かけて約3.7kmの雲台山隧道を抜けた。怖かった。と振り返ると、自転車通行禁止の標識が
あった。知らなかったとは言え、ごめんなさい。(もう二度と通ることはないです)

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板桥鎮を抜け、焼香河大桥を渡り、運河の南岸を西へ走る。この辺り、地図にはない道が多く、
舗装していない箇所も多い。何度も引き返したり迷ったりを繰り返す。

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小汪という集落の近く。なんとかコンクリートの舗装はあるが、いつ行止まりでもおかしくないような
細い道。この後、连心桥、群英大桥を渡り、ようやく太いバス通りに出た。

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2つの高速道路と立体交差の後、ようやく国道204に入った。もう12時前だが、淮安まで120km!

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幸運にも今日は追い風、時速30km/hr近いスピードでぐんぐん走る。省道236へ入った漕云で
15分の食事休憩の後、さらに南下を続ける。13:55、北扁泓桥で沂河を渡る。

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省道236は、ずっと単調な道だったが、とにかく暗くなる前に淮安に辿り着きたかった。5時前に
淮安駅、17:20に宿泊予定の錦江之星に到着した。 追い風でよかった。

相棒;BSユーラシア(700×25C)  走行距離174.5km    中国積算走行距離9504.6km
連云港東駅9:00/0.0km→雲台山隧道入口9:35/12.4km→雲台山隧道出口9:45/16.1km→连心桥11:05/39.0km→国道204へ11:50/54.5km→漕云13:05〜20/87.0km→北扁泓桥13:55/99.3km→省道236合流14:50/121.4km→高速G2くぐる16:10/152.4km→淮安駅16:55〜17:00/168.6km→淮安(錦江之星)17:20/174.5km
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2014年12月15日

無錫往復(無錫→蘇州)

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社員旅行は夜の宴会だけで、別行動。希尓頓逸林酒店を出て、湖岸を南下して灵山半島を一周。

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昨日通った省道230で蠡湖畔に戻る。空はどんよりと曇って、昨日よりも寒い。

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震泽路から運河西路、国道312と、昨日通った道を逆走する。12時過ぎに、蘇州市に入る。

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蘇州市境から太湖岸へ出て、環太湖大道を南下。途中、自転車休憩所で昼食休憩。

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環太湖大道は、何度か走ったことがあるが、こんなに寒いのは初めて。光福経由で木渎へ。

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少し時間があったので、木渎駅を過ぎ蘇州駅を目指す。写真は、駅近くの山塘街付近。夜来ると、
さらに良い眺めだろう。

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16時前に蘇州駅に到着したが、予約していたT203が大幅な遅れのため、高鉄で昆山南まで戻った。

相棒;BSユーラシア(700×25C)  走行距離142.7km    中国積算走行距離9330.1km
希尓頓逸林酒店8:30/0.0km→小竹大橋9:15〜20/15.8km→太湖岸入口10:20〜35/38.5km→宝界橋10:50/44.0km→震泽路に入る11:10/49.5km→蘇州界12:05/68.8km→自転車休憩所12:40〜55/82.3km→蘇州湿地公園13:55/101.2km→光福(省道230へ)14:20/110.6km→木渎駅15:00/125.0km→蘇州駅15:55/142.7km
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2014年12月14日

無錫往復(昆山→無錫)

今日は年に一度の社員旅行。無錫の灵山元一度假村まで、昆山から自走で参加することにした。

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誉興大酒店を出発し、昆山駅で帰りの切符を購入後、前进路、阳澄湖大道を西へ。途中、
金鸡湖畔へ立ち寄る。

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蘇州市街を抜け国道312を西へ。京杭運河を渡る。この後国道は工事中で、並行する道に迂回。

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無錫市に入り、運河西路から震泽路を通って、蠡湖畔に出た(写真は长广溪橋のやや北側)。

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蠡湖から大箕山経由で省道230へ。しばらくはアップダウンの多い湖畔道を走る。

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陆马公路を南下し、马山鎮で少し道に迷ったが、。適当に走っていると、灵山大仏が見えてきた。

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湖岸に沿って南下すると,目指す灵山元一希尓頓逸林酒店に到着。

相棒;BSユーラシア(700×25C)  走行距離143.5km    中国積算走行距離9187.4km
誉興大酒店7:30/0.0km→昆山駅7:37〜50/2.5km→金鸡湖9:00/29.3km→京杭運河渡る10:40/61.6km→運河西路へ11:50/82.8km→长广溪駅12:40〜45/98.2km→蠡湖畔で休憩13:15〜30/105km→省道230へ14:00/118.0km→希尓頓逸林酒店15:307/143.5km
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2014年12月13日

みんなで扬州へ

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昆山日本人会のサイクリングクラブで、扬州へ輪行ツーリング。昆山南駅で高鉄に乗り込みます。

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鎮江で自転車を組み立てて出発。今日は珍しく快晴、良い天気。

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鎮江市街を抜け、镇扬汽渡に乗り込んで、長江を渡る。(镇扬汽渡は自転車込みで5RMB。)

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対岸に到着。省道243の潤楊路を北上。少し道を間違ったが、何とか大明寺に到着。

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みんなで大明寺観光。(独りで走っている時は、なかなか施設の中までは入りません)

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痩西湖風景区を、のんびりと走ります。なかなか良い雰囲気。

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痩西湖の大虹桥(路)付近からの風景。近くの日本料理屋で昼食をとりました。

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市街を南下して、「何園」という昔の庭園を観光。

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再び、省道243の潤楊路を南下して、镇扬汽渡で長江を渡る。高鉄発車まで、あまり時間がない。
鎮江駅に到着し、北口で輪行したら、高鉄は南口から乗車とのことで、輪行袋を担いで、大移動。
最後に大波乱のツーリングでした。

相棒;BSユーラシア(700×25C)  走行距離68.3km    中国積算走行距離9043.9km
鎮江駅9:15/0.0km→镇扬汽渡镇江站9:40/6.5km→乗船9:45〜55→镇扬汽渡扬州站10:00/6.5km→大明寺11:30〜12:10/31.7km→昼食12:20〜13:10→何園13:40〜14:55→汽渡扬州站16:05/62.3km→乗船16:18〜28→汽渡镇江站16:30/62.3km→鎮江駅16:50/68.3km
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2014年12月07日

济宁から徐州へ

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今日は、济宁から江蘇省の徐州まで、約200kmの予定。まだ暗い中、余裕を見て早めのスタート。

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济宁駅前を通って、津浦南路を南下。少し迷ったが、国道327で京杭運河を渡る。

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京杭運河西岸沿いの道を南下して、南阳湖に出ようと思ったが、極めて怪しい!!やはり、途中で
行止まりになってしまい、引き返す。(まあ、こういうアクシデントが面白いのだけど・・・)

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南阳湖からやや西の省道251に出て、南下開始。今日は、昨日と違って追い風の中、快走する。
9:55魚台を通過し、10:35ようやく江蘇省に入った。

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楊屯鎮で裏通りへ入ったり、沛县で古鎮を眺めたりしながらも、順調に南下(風景は非常に単調)。
14:05省道253から省道322へ入る。徐州まであと少しの所で、パンク。でも15分で修理完了。

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道路工事の多い徐州市街で、何度か迂回路へ入る。韓山隧道を抜けて、ようやく云龙湖へ。

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云龙湖は、一周30分程度だが、風景の美しい湖。空気が澄んでいれば、もっと良いのだが・・・。

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今回は、日没近い時刻だったので、狙っていた通り、云龙湖の夕陽を見ることができた。

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云龙湖を廻った後は、湖の東にある雲龍山隧道へ。二段トンネルになっていて、下が自動車、
上が歩行者と自転車。(雲龍山隧道は、9/14に徐州を走った時にも訪ねている)

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雲龍山隧道の上段へ。内部は、スペースをうまく利用した商店街。自転車店が何軒もあった。

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徐州市街を抜け、徐州東駅を目指す。途中、運河東路で老黄河沿いを走る。老黄河も見納め。

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暗い中、徐州東駅へ到着。高鉄G143で輪行すると、2時間半で昆山に戻った。

相棒;BSユーラシア(700×25C)  走行距離206.5km    中国積算走行距離8975.6km
济宁(錦江之星)6:35/0.0km→運河大橋7:30/14.5km→怪しい道引返す7:50/18.7km→省道251に出る8:00/20.8km→老万福河渡る9:15/48.0km→魚台9:55/66.0km→江蘇界10:35/82.5km→楊屯11:05〜20/93.5km→12:20〜30/114.3km→パンク修理14:37〜52→韓山隧道15:45/178.2km→雲龍山隧道16:55/192.6km→徐州東駅17:40/206.5km
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2014年12月06日

济南から济宁へ

先日、会社の上司から、いきなり帰国命令が出た。予定では来年の一月早々とのこと。まだ中国を
走りたかったが、残された時間は少ない。あと1ヶ月で、どれだけ走れるだろうか?

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で、山東省の济南まで夜行輪行し、1泊2日で徐州まで南下することにした。昆山南から高鉄で
輪行、南京で夜行1342に乗り換え。硬臥の下鋪だったので、ぐっすり寝られた。

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7:40济南駅に到着。空気が冷たい。靴下の上にレジ袋を履く。自転車を組立て8:15スタート。

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経十路、国道220号で長清区へ。長清区から省道104を南下。良く晴れているが、本当に寒い。

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やや遠くに山塊があるが、どこの山かはわからない。省道104も、たまに緩いアップダウンがあった。

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向かい風が吹き始め、ペースが上がらない。11:40肥城市の公園で10分だけ休憩。
もう12時前なのに、走ったのはまだ70kmほど。济宁まで、あと100km

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肥城市を後に再び南下開始。単調で寂しい風景が続く。

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堤城坝というダムを渡る。济宁まで70km。この後宁阳县を通って、兖州市へ。

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兖州市からは、国道327で济宁へ。陽が沈む寸前、17:10济宁に到着。単調で辛いコースだった。
この後、宿泊予定のホテル(錦江之星)が見つからず、30分以上、暗い市街をさまよった。

相棒;BSユーラシア(700×25C)  走行距離177.8km   中国積算走行距離8769.1km
济南駅8:15/0.0km→省道104へ9:40/32.9km→肥城市11:40〜50/73.0km→堤城坝13:30/106km→济宁界15:05/132.8km→兖州16:00/149.0km→济宁市街17:10/174.0km→ホテル17:50/177.8km
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